貴社のAI製品・サービスを掲載しませんか? 詳しくはこちら

電通ダイレクト、生成AIによるオリジナル番組出演者「AIショッピングキャスター™」の提供を開始

目次

ニュースの概要

株式会社電通ダイレクトは、生成AI技術を活用してショッピング番組の出演者(キャスター)を仮想的に生成する新サービス「AIショッピングキャスター™」を発表。インフォマーシャルをはじめとする映像コンテンツ制作の負荷軽減と高品質なクリエイティブ表現を実現します。

リリース企業名:株式会社電通ダイレクト


ニュース内容

株式会社電通ダイレクトは、グループ会社である株式会社デライトチューブの協力のもと、「AIショッピングキャスター™」の提供を開始しました。本サービスは、画像・音声・動画・フェイススワップ生成AIを組み合わせることで、既存のボディモデル映像に対し、ターゲットに最適化された“顔”と“声”を付加したオリジナルキャストを生成します。

これにより、キャスティングや撮影リスクを軽減し、従来よりも自由度と効率性の高い映像制作が可能になります。加えて、従来の撮影に比べてスケジュールや天候の制約が少ない点、専属スタイリスト等のリソース削減など、多方面での制作負担を軽減。

さらに、「AIショッピングキャスター™」はTVCM、Web動画、SNSなど幅広い広告媒体への展開が可能であり、同社の広告制作・運用ノウハウと連携して活用される予定です。

【主な活用メリット】

  • 理想のキャスト像をAIで構築(ペルソナ設計・表現最適化)
  • 制作工数・コストの削減(スケジュール調整・人件費リスクの軽減)
  • 高い表現力の実現(商品を実際に持って使うなどの自然な演技との融合)
  • 多媒体展開(テレビ・Web・SNS・OOH など)

映像素材は最大300秒のボディモデル映像をベースにAIで加工し、動画(MP4/MOV)・静止画(PNG、TIFF、JPEG等)で納品されます。

▶️ デモ動画はこちらYouTube動画リンク


出典

🔗 PR TIMES – 生成AI技術を活用しショッピング番組などのオリジナルキャストを作成する『AIショッピングキャスター™』提供開始
🔗 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000017763.html


AIVISOR編集部より

生成AIによる「AIショッピングキャスター™」は、AIとクリエイティブの融合において非常に注目すべき取り組みです。撮影やキャスティングにかかるコスト・制約を劇的に下げながら、よりパーソナライズされたコンテンツの生成が可能になる点は、動画マーケティングの今後を大きく変える可能性を秘めています。

特に“AI顔とボディモデルの組み合わせ”というアプローチは、既存のフルCG合成とは異なり、リアルな身体動作との自然な合成を可能にし、実用性とクリエイティブ性を両立した仕組みです。広告業界やD2C企業、EC領域において、この技術の応用範囲は広がっていくことでしょう。

今後はユーザーとのインタラクティブ性を高める「対話型キャスター」や、複数言語での展開、顔・声のカスタマイズといった拡張が期待されます。

目次