ニュースの概要
DeepRoute.aiは、AI駆動型の「ロードブレイン」システムを構築するためのAI Sparkプラットフォームを発表しました。このプラットフォームにより、多様な移動体が自然言語による指示を理解し、高精度マップに依存せずに自律的な移動が可能になります。また、同社が目指す「RoadAGI(道路上の汎用人工知能)」の実現に向けた重要なステップとなります。
✅ リリース企業名
DeepRoute.ai
ニュース内容
DeepRoute.aiは、スマートドライビング技術の開発を進める中で、新たにAI Sparkプラットフォームを発表しました。このプラットフォームは、視覚と言語によるナビゲーションモデル(VLA)を活用し、多様な移動体が自然言語を理解し、自律的に移動できるようにするものです。高精度マップに依存せず、屋内外の環境をシームレスに接続し、安全かつ柔軟な相互作用を実現します。
同社はこれまでに、AI技術を活用したスマートドライビング車両の量産を進めており、2024年8月以降の販売台数は4万台を突破しました。さらに、2025年中頃にはVLAモデルを搭載した新型車両の発売を予定しており、年間販売台数は20万台を超える見込みです。
DeepRoute.aiのCEOであるマックスウェル・ジョウ氏は、「スマートドライビング車両を超えた展開は、当社のAI戦略における自然な進化である」と述べ、同社が推進する「ロードブレイン」の構築を加速させる方針を強調しました。
また、DeepRoute.aiはNVIDIA GTCにおいて、新技術のデモンストレーションを実施し、「DeepRoute Spark」の初期デモやRoadAGI戦略の展示を行っています。さらに、CEOのジョウ氏は本イベントでバーチャルスピーチを行い、AI駆動型モビリティの展開に関するビジョンを共有する予定です。
出典
🔗 PR Newswire – DeepRoute.ai、AI Sparkプラットフォームでスマートドライビング車両を超えた展開、RoadAGIの実現へ
🔗 https://kyodonewsprwire.jp/release/202503195941
AIVISOR編集部より
自動運転技術の進化と「RoadAGI」の可能性
DeepRoute.aiが発表したAI Sparkプラットフォームは、自動運転技術の新たな進化を示すものです。特に、高精度マップに依存せず、視覚と言語によるナビゲーションを活用することで、移動体の自律性を大幅に向上させる可能性があります。
また、同社のスマートドライビング車両の販売台数が急速に増加している点も注目に値します。2025年には20万台以上の販売を見込んでおり、自動運転技術の実用化が加速していることを示しています。
今後、「RoadAGI」の実現がどのように進化し、都市のモビリティにどのような影響を与えるのかが注目されます。